MENU

レジデント勉強会が開催されました!

2020年9月12日土曜日、勤務終わり後に大村先生から術前麻酔の講義がありました。このご時世ですので、密を防ぐためにリモートでの講義でした。

大村先生は鼻科の専門医で、主に頭蓋底の腫瘍などの手術を多くされている先生です。

自分の術式とか持ってる、すごい人なんです!

入局したての自分たちからするとかなり上の学年の先生にはなりますが、普段から一緒に手術に入っているので、質問とかしやすかったです。

講義の内容としては術前麻酔で使用している麻酔の量や場所・持続時間などについてでした。

何となく術前に使う局所麻酔や、外来で使ってる塗布麻酔は、自分たちにとっては身近なものですが、意外と知らないことが多かったですね。どの場所にどういう風に投与していて、なぜ局所麻酔をしているのか、参考書などには載っていないような講義内容でした。

実際の麻酔をしている動画を流しながら、その動画に対して解説してくれてイメージが付きやすかったですね。本当に貴重な経験だったと思います。

講義中にアンケート形式で回答したり、自分で考えながら講義が聞けていい経験でした。

講義は盛り上がって1時間半もしていただけました。集中していたこともあってか、あっという間に終わってしまいました。

明日から使える知識を教えていただけるのはとても楽しいし、なかなか経験できることではないですね!

大村先生!本当にありがとうございました‼

レジデントブログ 勉強会

診療案内

附属病院(本院)

外来受付時間
午前 8 時 - 午前 11 時
午前 11 時 - 午後 3 時
診療開始時間
午前 9 時 - 、午後 1 時 30 分-
休診日
日曜日、祝日、年末年始
受診のご案内 外来スケジュールはこちら 葛飾医療センター 附属第三病院 附属柏病院