MENU
こんにちは。今回ブログを担当させていただきます、レジデント2年目の北村佳奈です。
今回は、先日開催された読売新聞社主催の医療オンラインセミナーについてご報告させていただきます。こちらは、医療に興味のある高校生を対象に、大学ごとに設定したテーマでの講義のほか、研究内容や患者との向き合い方などについて、医療現場の生の声を届けるという企画です。
今年は慈恵医大からは耳鼻咽喉科が選ばれ、「その先の医療へ 〜自らの力で切り拓こう〜」をテーマに講演が行われました。
まず初めに当科教授で、慈恵医大本院の院長でもある小島博己教授から、医師の仕事内容や大学病院の役割、またコロナ蔓延時の病院の様子まで多岐にわたるお話をしていただきました。そして、櫻井結華准教授からは、医学科教育や女性医師のキャリア支援などについてお話しいただきました。次に、アメリカに留学中の大村和弘先生がオンタイムで、アメリカ留学での外科医としての挑戦やご自身のボランティア活動についてお話ししてくださり、そして栗原渉先生が内耳の再生医療の研究などについてお話ししてくださいました。最後にレジデントの海老原央先生と私から医学部生活や初期研修医・後期研修医生活などについてお話しさせていただきました。
今年はzoomでの開催となりましたが、その分全国から、数百人の高校生の方々が参加してくださり参加者数は満員でした。講演の最後に90分の自由懇談タイムがあり、参加者の皆さんから質問をお受けする時間がありました。開催前は質問が来なくて時間が余った場合にどうしようかと心配しておりましたが、たくさんの質問をいただき、時間が延長してしまった程でした。高校生の皆さんが自分自身の進路や未来の医療について非常に真剣に考えていることが伝わってきて、私たちも刺激を受けました。
今回の高校生たちとの触れ合いを経て、過去に高校生や医学部生であった頃の自分がどんな医師になりたいと思っていたか改めて見つめ直すことができました。また他の先生方の熱量の高いご講演を聞いて、将来自分がどんな道を切り拓いて行きたいのかということも考えることができ、自分の過去と未来を見つめ直す貴重な機会となりました。これからも頑張ろうとポジティブな気持ちになれました!
ご参加いただいた高校生の皆さんにも何か参考になっていたらとても嬉しいです!!
このような機会をいただき、ありがとうございました。

診療案内

附属病院(本院)

外来受付時間
午前 8 時 - 午前 11 時
午前 11 時 - 午後 3 時
診療開始時間
午前 9 時 - 午後 1 時 30 分
休診日
日曜日、祝日、年末年始
受診のご案内 外来スケジュールはこちら 葛飾医療センター 附属第三病院 附属柏病院